サウナ―がゆるりとセミFIRE目指すブログ

仕事に疲れ気味の30代半ばサラリーマンがゆるりとFIREを目指すブログです。

【穴場スポット】豊洲ぐるり公園の遊び方

f:id:modric:20180816032431j:plainみなさん、豊洲ぐるり公園をご存知でしょうか!今年に完成した豊洲から新豊洲のあたりをぐるっとした公園です。(その名の通り)

今回はそんな豊洲ぐるり公園の楽しみ方を紹介したいと思います!

 

※先日、もどりっちがぐるり公園をランニングしていたら、トレーナーさんのような方とペアでガチめなトレーニングされている方がいました。アスリートぽい方のほうは体も引き締まりグラサン姿のオーラを放つイケメン。軽くじっと見てみたところ、最近フィギュアスケートで復帰を発表したT選手のようでした!皆さんも散歩してたら遭遇するかも!

 

 

公園概要

全長5km昭和大学病院の裏手から豊洲市場をレインボーブリッジ側までぐるりとしてららぽーとに戻ってくるコースです。公園といっても、ほとんどの部分は遊歩道のイメージです。レインボーブリッジ側の折り返しの辺りがかなりスペースが広く公園のようになっています。

どんな様子かはこちらに写真がたくさんありましたのでご参照ください。

www.bac.tokyo

 

遊び方

ランニング

何とってもランニングコースに最適です。皇居に次ぐランニングスポットになってもいいんじゃないかと思うくらいです。都内で5kmを信号なしで走れるコースはなかなかありませんし、全コース車道沿いではなく海に面していますので、排気ガスも気にせず健康に良いですし、何より景色も良く気持ちがいいです!

昼間もレインボーブリッジや有明、壮大な大型コンテナ船などの景色を楽しめますが、夜は夜景が絶景です。

現在は、まだランステなどの数も少ないためか豊洲在住の方が中心であるようで、ランナーの数も少ないですが、今後はランニングコースとしての注目も高まってくるのではないかと思います!

※ランステ関連のまとめは後日別途してみたいと思います。

もどりっちもランナージョガーなのでゆくゆくはブログで知り合った方々と豊洲ランニングイベントでも開催してみたいですね。

 

日焼け

ぐるり公園全体がデッキで綺麗に整備されてますので、どこでもタオルを引けばごろりとでき、日焼け出来ちゃいます。日差しを遮る建物はないのでおススメです。特にレインボーブリッジ側のエリアはスペースも広く他の人の目も気になりにくいと思いますよ。実際に日焼け目的で寝ている人は結構います(ビキニ女子は今のところ遭遇したことないかな)。ランナーも上半身裸の男性が結構います。沿岸で開放的ですし、街の部分とは一線を画したエリアになっていますからボディに自信がない人でも臆せずに脱げちゃいます。笑

もどりっちもいつか胸筋と腹筋をバキバキにしてブロンズ肌に日焼けし上半身裸でランニングするのが目標です。

 

デート

昼間に散歩しても気持ちいいですが、やはり夜は東京都心の夜景がすごいのでデートスポットとしても最適だと思います。まだまだ人も少ないですし、イチャイチャもしやすいと推測します。(いまのところ実体験なし。笑)

距離は1周すると5kmと少し長いので、ららぽを起点に「行き」は手を繋ぎながら歩いて、レインボーブリッジ側でキスをして、「帰り」は新豊洲駅からゆりかもめに乗って豊洲にもどってくるのがおススメです。(実体験はなしです)

その後はみなさん次第ですが、後日、豊洲のホテル宿泊施設事情についてもまとめてみたいと思います。

 

特に花火の日は完全なデートスポットです。先日の花火は実際に見てきて感想を書きましたのでもしよければご参考まで!

modric.hatenablog.com

 

 

釣り

ボラが釣れるようです。釣り人も結構います。ただ釣れている場面に遭遇したことはないです。釣りはもどりっちの関心薄いのでもう終わりです。すみません。。

 

マリンスポーツ (ぐるり公園周辺含めて)

先日セイラビリティ東京という団体がこんなイベントされてました!

sailabilitytokyo.weebly.com

趣味セーリングって言ってみたいですよね。

アメリカの映画とかではわりと出てきますので結構ポピュラーなスポーツなのでしょうね。子供できたら自然に触れるいい機会ですから参加させてみたいですね。

豊洲も葉山的な感じになっていくのでしょうかね!今後は豊洲のマリンスポーツにも注目して情報発信していきたいと思います。水がもう少し綺麗になるともっと魅力的ですけどね。

 

それ以外の遊び方もたくさん考えられると思いますので随時追加していきたいと思います。

 

まとめ

豊洲ぐるり公園はランニングに最適!

・開放的な空間で日焼けもできちゃう!

・デートスポットとしても最高!(なはず)

・今後はマリンスポーツイベントにも注目!