サウナ―がゆるりとセミFIRE目指すブログ

仕事に疲れ気味の30代半ばサラリーマンがゆるりとFIREを目指すブログです。

【評価 星1.5】豊洲でUber eatsを頼んでみた!「さらばUber eats、また逢う日まで!そして有難う。」

自宅の郵便ポストにマックから配達サービス開始 (Uber eats)のチラシが入っていことをきっかけに豊洲でもUber eatsのサービスをしていること知って、「Uber eatsの豊洲での事情(店舗数、配達範囲など)」が気になりまとめたのが、以下の記事です。

 

modric.hatenablog.com

今回はその続編の「実際に注文してみた」感想・レビューを中心にお伝えします!

ちょっと意味深なタイトルをつけてしまいました!その理由は後程にわかります!

 

(チーズナンカレーを)発注

もどりっちはチーズナンカレーが好物のひとつです。豊洲に来る前に住んでいたところの近くには美味しいチーズナンカレーを提供してくれる店があり、結構頻繁に食してましたが、豊洲に来てからというもの、ほぼ食べる機会はありませんでした。

近所にあったら行くけど、わざわざ食べに行くほどでもないかなと。

好きな食べ物ランキングでいうと、8位くらいの位置付けですね。笑

そんなチーズナンカレーですが、豊洲には食べれるお店はありませんが、Uber eatsの配達範囲、木場にお店がありました!こういうのがUber eatsのいい使い方ですね!わざわざ木場までチーズナン食べに行こうとはなかなかなりませんが、クリックひとつ(実際はクリック5回くらい?今回に限っては18回くらいしたけど、その理由は後程に)で届けてくれるなら喜んで食べてあげます。笑

発注までのサイトの使い方は、ピザデリバリーなんかよりももっと簡単・シンプルなくらいで非常に使いやすい印象です。(登録も非常に簡単です。最低限の情報入力のみ)

ちなみに今回頼んだのはこれです。ご参考まで。

ターリー屋 木場店 Indian Restaurant Thaliya Kiba の配達 | Tokyo | Uber Eats

 

発注から到着まで

発注(クリック)した途端、「調理が始まりました」と表示されかつ、その瞬間から「到着予定時刻」も表示されました。到着予定時間は状況に応じて変化しつつもずっと表示されてて非常にわかりやすいですね。配達員がお店を出発してからは、ずっと示された地図上のどこに配達員がいるかも表示されてます。「あー迷ってるな」とかがわかっちゃいます。あと、配達員の顔写真と電話番号、何で移動しているか(今回はチャリ)まで表示されてました。状況がわかって安心できる仕組みですね!

 

さて今回のもどりっちの発注ですが、最初は発注してから25分後くらいの時間が表示されていましたが、だんだんと後ろずれしてきました。まあ配達員が素人だし仕方ないかなと辛抱強く待ってましたが、とうとう、到着しないまま55分くらい経っちゃったんですね。途中から地図上のずっと同じところに止まっているから、よっぽど迎えに行ったほうが早いなと思いましたが、その地図の精度もよくわからず、入れ違いになっても嫌ですし、何よりUber eatsで頼んでるのに、自分が着替えてこの暑い中、外出たくないですから、空腹に耐えてずっと待ってました。この間、配達員の位置をアップデートすべく「ページの更新」を何度もクリックしたために必要以上のクリック回数が必要になってしまいました。笑

そうこうしてるうちに、登録してあった自分の携帯電話が鳴り、出ると日本語がカタコトの中国人の配達員さんでした。その時点でなかなかのカタコト度でしたのでお店からの電話なのか、配達員さんからの電話かも識別できず、かなり不安でしたが、こちらがわかりやすい場所を指定してそこまで来るように伝えました。(ちなみにもどりっちが住んでいるのは中規模の賃貸マンションでそんなにわかりずらい場所ではないです)

ウチから徒歩3分くらいの待ち合わせ場所に行くと案の定、Uber eatsぽい人はおらず、先ほど掛かってきた電話番号に折り返して、居場所を再度伝えて、やっと落ち合うことができました。豊洲の街のど真ん中でようやくチーズナンセットを受け取れました。支払いは登録したクレジットカードでしますので現場でのお金のやり取りはなしです。これもピザデリバリーなんかより優秀ですね。

今回のUber eatsのお試しはこのブログに書くことも目的でもあったので配達員さんに、豊洲Uber eats事情なんかもさらっと聞いてみたいと思いましたが、なにせカタコトでそれもできずでした。。そのまま暑い中、テクテクと家に戻ったとさ。。

あとで受け取り時間をみると、ちょうど70分でした!当然それだけさまよったチーズナンですからチーズの固形化は始まりカレーもぬるま湯ですよね。。まあチーズナンに罪はなく温め直したら結局めっちゃおいしかったですけどね。

配達員副業の検討

インスタのUber eats配達員募集の広告をみて、配達員の副業してみようかなと少し思っていたのは先の記事でお伝えしたとおり。

ただ、今回の経験を踏まえてその気持ちは吹っ飛びました。

自分が配達員として今回のような状況に陥ったことを想像すると、冷や汗が止まりません。今回の依頼者が仏のもどりっちだから、小言も言わず「いやーわかりにくいですよね」とかフォローの言葉しかなかったですが、相手によっては土下座してSNSにアップされるかもしれませんよ。笑

よくよく考えると配達員が頼りにしているのは住所とそれを入力したGPSマップですが、それもどこまで頼りになるのか。自分も一切迷わずに届けられる自信は全然ないですし。これって配車のUber自体もそうですが、海外の建物の配置がブロック(区画)上になっており、道路もきちんと整然とした配列され、すべての道路に名前があるような街だからこそ、素人でも配達できて成り立つんじゃないですかね??当然、日本でもタクシードライバーやピザの配達員はそれをこなしてるわけですが、それもプロだからこそでできていることなんですよ、きっと!!

 

※8/19 追記 実際に配達員されている方で江東区での配達状況に触れられている記事があったのでご参考まで。豊洲の住民はUber eatsなどへの関心度高いと思いましたが、ファミリー世帯は利用者少なく、よって豊洲にはUber eats利用者は現時点少ないようでした。

uberlife11.com

 

まとめ

・「サイトの使い勝手」や「今までデリバリーをしていなかったジャンルの飲食店まで幅広くデリバリーで提供できる」というサービスは非常に嬉しい!

・コスト的にも、継続利用してみようと思うレベル!

・ただし、(事例がひとつなので結論づけるわけでないが)配達員の審査、教育には問題あり改善すべき部分がある。

現在は日本語もままならない(来日間もない?)配達員が簡単に登録できてしまう状況であると推測される。(配達員のフィルターの仕方は確認できてませんのであくまで推測です)

・いずれにしても、日本の道路は入り組んでおり、素人が時間勝負のデリバリービジネスの足として、有効に機能することは難しいと感じた。

・さらばUber eats、また逢う日まで!そして有難う。

ブログ的にはいいネタを提供してくれて有難うってことです。今回の記事で最大文字数更新です。笑

そう言いつつも、サービス自体はやはり優秀ですので、またどうしようもなくチーズナンカレーを食べたくなったらまた利用しちゃうと思います。その時、発注のクリックして、また今日の彼の顔が表示されたときは、今度は着替えて携帯を手に持ち待機するようにしたいと思います。彼の番号登録しておこうかな。笑